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前回の持ちギャグを自然に引き出して笑いを作る方法!
に引きつづき、今回も、11月14日放送の
「さんまのまんま」 の中での、
さんまさんとゲストとのやり取りから
人間関係力(会話力など)を学びたいと思います。
今回は、トークの輪の中にいたら何かとジャマくさがられる、
生真面目な人を逆に活かして(利用して)
笑いを引き出す方法!についてお話します。
番組名 : 「さんまのまんま」
Guest :
1組目 : ピース(綾部祐二・又吉直樹)
2組目 : ダンディ坂野 カンニング竹山 髭男爵(山田ルイ53世・ひぐち君) 小島よしお 鳥居みゆき
3組目 : 中川家(中川剛・中川礼二)
放映時間 : 16:00〜17:25
今回は、「さんまのまんま」90分スペシャル
ということで、総勢10名のゲストの方々が出演されたのですが、
番組での3部構成の通りに、
今回のメルマガでも、上記の3組に分けて
それそれをご紹介したいと思います。
では、今回は前回(持ちギャグを自然に引き出して笑いを作る方法!)に引き続き
2組目から分析していきたいと思います。
今回も、序盤から随所にあったダンディ坂野さんの
持ちギャグ(ゲッツ)を自然に引き出して笑いを作る方法!を中心に分析していきたいと思います。
前回分析した、さんまさんのダンディさんへの前ふりを
序盤からおさらいしながら一緒に見ていきましょう。
まずは、序盤にて、ゲストが着席して、
飲み物を聞いている所から
さんま:「どうぞ座っていただいて。」
ゲスト一同:「どうも、お願いしまーーす!!」
さんま:「何をお飲みになりますか?」
竹山:「・・あああ、じゃあ自分らが全然やりますんで。」
さんま:「ゲストやから、お前らー。
(我先にさんまさんの前に出てきた
挙動不審のダンディさんを見て)
構へんってお前。(笑)
お前、一番ベテランやねんからー。お前、ちゃんとせな。
座っといて座っといて。」
ダンディ坂野:「すいません。」
さんま:「(ダンディさんを呼び止めて)ちょっとちょっと、
(お尻を指さして)ココ何?」
ダンディ坂野:「ケッツ」(笑)
さんま:「そうそう(座るように手で促す。)」
客席:「(拍手)」
その1分後、浴衣を着て、演歌歌手キャラに変えてきた
髭男爵(ひげだんしゃく)改め、髭島三郎(ひげじまさぶろう)さんとのカラミから。
さんま:「髭男爵(ひげだんしゃく)も久しぶりやな?
あっ、髭男爵ちがうわ、なんちゅうグループ名なの?」
髭島三郎:「どうも、髭島三郎と申します。」
さんま:「(苦笑い)」
竹山:「あの師匠、グループ名が決まってないんですよまだ。」(笑)
髭島三郎:「あの、さんまさんには申し訳ないんですけど、
ちょっとこれ本当、テレビで初めてなんですよ。」
さんま:「ハハハハ。」
髭島三郎:「これで出るのが。」
さんま:「お前なあ、ココで試すなアホ!」
髭島三郎:「ネタ見てもらった方がねえ」
さんま:「え、何が?」
竹山:「ちゃんとしたネタがあるんですよ。」
さんま:「あ、北島三郎ネタがあるの?」
小島よしお:「そうなんですよ。」
さんま:「あ、考えたの?それ最近?」
髭島三郎:「考えました考えました。」
さんま:「土、日、 次、何曜日やったっけ?」
ダンディ坂野:「ゲッツ」(笑)
さんま:「そうゲッツゲッツ」
客席:「(拍手)」
ゲスト一同:「いいなあ。いいなあそれ。」
ダンディ坂野:「ありがとうございまーす!」
※ ここまでが前回の内容でしたね。
では今回はココから分析していきます。
このあと、髭島三郎さんのネタが終わり・・
髭島三郎:「ネタ見せをした後で) 師匠師匠、どうっすか?」
さんま:「いいねえ、」
髭島三郎:「うわ、うわあヤッター!」
髭男爵(ひぐち君):「お墨付き頂いた!」
客席:「(拍手)」
髭島三郎:「ホンマですか?」
さんま:「ダンディ、こういうの一番わかるやろお前。」
ダンディ坂野:「さんま師匠があれだけ笑ってるってことは
たぶんイケると思うんすけどね。」
さんま:「せやな。 (ダンディさんを見ながら)
最後オチ、あれ、オチは違う言い方で
何て言うんやったっけあれ?最後の方、何て言うんやったっけ?
あれ何て言うんやったっけ?」
ダンディ坂野:「(アタフタする様子で)・・・・・・」
髭島三郎:「(フォローする意味で)最後の方ね、」
ダンディ坂野:「(アタフタする様子で)・・・・・・」
さんま:「最後の方・・ ケツ(結)やろ!」(笑)
ゲスト一同:「ダンディさーーん!!」(笑)
竹山:「ちょっとすいませんね師匠、すいません、ダンディさん!」
ダンディ坂野:「はい」
竹山:「ダンディさん、あの、何回も言いましたよね?」
ダンディ坂野:「はい」
竹山:「ダンディさんのやることは一言で良いんですよね?」(笑)
ダンディ坂野:「はい」
竹山:「そうっすよね? 他の事要求してきませんよね?」
ダンディ坂野:「あの、その前から、さんま師匠がチラチラこっち見てたので、
『あっ、これは俺の番だ』って分かってたんですけど、」
さんま:「ハハハハ」
ダンディ坂野:「俺の番だ俺の番だ俺の番だってずっと思ってたら、
言葉が出ない・・」(笑)
竹山:「言葉が出ないのってマズイっすよね?芸人として」
さんま:「最後、オチとちがくて最後の方何て言うんや、「ケツ」
でエエと思ったんやけどな。」
ダンディ坂野:「そうですよね。」
さんま:「ごめんごめん」
ダンディ坂野:「いえいえもう。」
さんま:「俺が分かりにくいパス送ったから」
ダンディ坂野:「イヤイヤイヤ僕がダメなだけです(泣」(笑)
小島よしお:「マジで反省するんですか?」(笑)
※ ココでのダンディさんへの前フリは
さんま:「せやな。 (ダンディさんを見ながら)
最後オチ、あれ、オチは違う言い方で
何て言うんやったっけあれ?最後の方、何て言うんやったっけ?
あれ何て言うんやったっけ?」
この部分ですが、その後、
結構マジで反省するダンディさんの
流れを読んださんまさんは、
(元々そういう人だと分かっていたかは不明ですが)
その場で反省しあう展開を
”ワザと”作ってまた笑いにしていますね。
これによって小島さんの
小島よしお:「マジで反省するんですか?」(笑)
というツッコミを引き出せて笑いに出来ていますので、
普段のトークでも、
生真面目に反省するようなタイプの方がもしいたら、
そこでジャマくさがるのではなく、逆に利用させてもらう、
つまり、乗っかってみてもイイでしょうね。
で、何でこれが笑いに効果的だというと、
普通なら団体で人が集まっているときは
明るい会話をすることが常識としてあるから、
笑いのポイントである”非常識性”を突くことができ、
笑いになるわけです。
ですから、誰かがトークの最中に凹んだ場合、普通なら、
ダンディ坂野:「俺の番だ俺の番だ俺の番だってずっと思ってたら、
言葉が出ない・・」(笑)
竹山:「言葉が出ないのってマズイっすよね?芸人として」
さんま:「いや、でも髭島三郎イケるんじゃない?」
髭島三郎:「本当ですか?」
みたいに次にサラッと流したりするのが定番ですが、
笑いにするにはあえてもっと反省させるように乗っかって
引っ張ってから、落とせるところまできたときに、
誰かに突っ込んでもある、または自分から
さんま:「いつまで言うねん!」(笑)
としてもいいでしょうね。
では続いて。
さんま:「俺が分かりにくいパス送ったから」
ダンディ坂野:「イヤイヤイヤ僕がダメなだけです(泣」(笑)
小島よしお:「マジで反省するんですか?」(笑)
竹山:「またチャンスがまた来ます!また来ます絶対!」
ダンディ坂野:「これは髭男爵のくだりだと思って
油断してたと思うんですね。」
さんま:「いや、俺(髭男爵に)気合入れたんや、
気合入れるのアレ何て言うんやったっけ?」
ダンディ坂野:「カッツ」(笑)
さんま:「そう」
客席:「(拍手)」
ゲスト一同:「おおおおお(拍手)」
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