明石屋さんまのトーク力(踊るさんま御殿・10年11月9日)2組目

〜トーク力がアップする〜 トーク力向上通信 hot-relations

トーク力 HOME > 芸能人のトーク力 > 明石屋さんまのトーク力 > 明石屋さんまのトーク力(踊るさんま御殿・10年11月9日)2組目

■ 明石屋さんまのトーク力(踊るさんま御殿・10年11月9日)2組目 ■

sponsordlink

踊るさんま御殿今回は明石家さんまさんの番組「踊るさんま御殿」 の中での、
さんまさんとゲストとのやり取りから
人間関係力(会話力など)を学びたいと思います。

番組名:「踊るさんま御殿」
放送日:!10年11月9日
タイトル:こんな家族アリですか?大暴露でマジ喧嘩スペシャル!
放映時間:19:00〜20:54

1組目guest:「大和田伸也・大和田獏 高畑淳子・高畑こと美 西村和彦・國重友美 中川家・中川愛子 ロッチ・中岡守」
2組目guest:「タカアンドトシ(タカ・トシ) バナナマン(設楽統・日村勇紀) オードリー(若林正恭・春日俊彰) 加藤ローサ 南沢奈央 斉藤洋介 松居一代 宮崎美子 金山和彦」


今回は、2時間スペシャルでゲストが
2組に分かれてトークが繰り広げられていましたが、

ここでは、2組目のゲストとのトークを
分析していきたいと思います。

2組目guest:「タカアンドトシ(タカ・トシ) バナナマン(設楽統・日村勇紀) オードリー(若林正恭・春日俊彰) 加藤ローサ 南沢奈央 斉藤洋介 松居一代 宮崎美子 金山和彦」


2組目は、毎週火曜日、日本テレビ放送の
「コレってアリですか?」という番組のメンバーの方々が
一堂に会してトークを繰り広げたのですが、


ココでは、若林さんが遅刻してきたときの態度に、
納得がいかない、とお話しされた、
宮崎さんのトークからピックアップしてみました。



宮崎さんの話しの前に金山さんの話で、

金山さんは、憎たらしい役を演じた若林さんと
番組で共演しているうちに

本当に若林さんがそういう人に見えてきてムカついた
という印象を受けたお話をされ、

その話を聞いた他のメンバーが
心底、納得しているような空気だったので、
設楽さんの方から、その中の1人である宮崎さんに向かって、

設楽:「宮崎さんなんかはどう思っているんですか?」

という質問があり、そこから宮崎美子さんのトークが
始まりました。




宮崎美子:「こんなことって、私も30年間仕事してきまして」
さんま:「はいはい、女優さんやってきて」
宮崎美子:「ええ、今日もね、撮影があったんですよ。」
さんま:「ええ、ええ。」
宮崎美子:「で、私はね、(若林さんが)
 7時50分に入られるって聞いてますから、
 その時点ではもうシッカリメイクして」
さんま:「はいはい。」
宮崎美子:「準備万端整えて、お待たせしないように。」
さんま:「はいはい。」
宮崎美子:「いたんです、7時50分入りに
 そこから?お入りになったのが?8時15分?」
バナナマン(設楽統):「アラ、アラ」
宮崎美子:「私、待っていて、(お見えになったので、)
 『アレ?もう見えたかな?』(と思って)それで、」
さんま:「大先輩の女優待たして、ほう。」
宮崎美子:「それで、部屋を覗いたんです。
 それで(若林さんに軽い感じで)「オハヨウ!」って言ったら
 (若林さんが素っ気ない感じで)「あ、おはようございます。」

 (唖然として、)それから、「なぜ遅れたの?どうして?」
 という話は一切ないのよ。」
一同:「アレアレー(ブーイング)」
さんま:「普段からそういう奴やねん!」
オードリー(若林正恭):「違うんす!違うんす!」
さんま:「何がや!「遅れましてすいません!」ってのが普通やな」
オードリー(若林正恭):「ちょっと待ってください。」
さんま:「何でや!」
オードリー(若林正恭):「・・説明したいからです。」(笑)
一同:「いいよ、説明しよう!」
オードリー(若林正恭):「まずですね。」
さんま:「おうおう」
オードリー(若林正恭):「僕が遅刻をしました。」
宮崎美子:「ハイ。」
オードリー(若林正恭):「本当に申し訳ございません。」
さんま:「それは違う、それを何で最初に宮崎さんに言わへんねん?」
オードリー(若林正恭):「ソコなんですよ。」(笑)
宮崎美子:「ブフ(吹き出し笑い)」
オードリー(若林正恭):「実は、」
さんま:「うん」
オードリー(若林正恭):「収録が始まるのが8時30分だったんですよ。」
宮崎美子:「うん。」
さんま:「八ッハーン。8時30分スタートやったから、
 お前は15分で用意が出来ると思って?」
オードリー(若林正恭):「15分で用意をしないと、宮崎さんに
 遅刻がバレちゃうと。」
さんま:「おう。」
オードリー(若林正恭):「ということで、僕は先にマネージャーに電話して、
 (”シー”という内緒のジェスチャーをしながら)
 「ちょっとコッチで頼むよ」と。」
宮崎美子:「ちょっと待って。本当に遅れてるわけでしょ?」
オードリー(若林正恭):「本当に遅れてます。」
さんま:「ちゃう、謝らなアカンやろ?まず先に、」
オードリー(若林正恭):「俺は、あの、」
さんま:「(あきれた様子で)俺は?」(笑)
オードリー(若林正恭):「俺に言ったんす。「俺は」は。」(笑)
バナナマン(設楽統):「俺に俺を言ったんだ?」
オードリー(若林正恭):「俺に俺を言ったんです。
 (現状に参った様子で)これはマズイことになりましたね。」(笑)
さんま:「だから、それで?」
オードリー(若林正恭):「俺は、宮崎さんにバレてないと思ったんです。」
さんま:「あ、それで謝るのを止めよう?」
オードリー(若林正恭):「そうなんです。
 だからまず僕はバレてなけりゃいい、
 と思っちゃう人間である。これはしょうがない」(笑)
一同:「おーい!何開き直ってんだお前!」
オードリー(若林正恭):「僕は宮崎さんにまだバレてないと思ってたから、
 遅刻した感を出しちゃいけなかったんです。」
さんま:「あああ。」
オードリー(若林正恭):「だから、そうなっちゃうんです。
 宮崎さん、誰から聞きました?俺が遅刻したこと。」(笑)
宮崎美子:「7時50分入りに来てなきゃ、遅刻でしょー」
オードリー(若林正恭):「それはもちろんそうです」(笑)
宮崎美子:「その後も全然コッチを向いて話してくれないんですよ。
 スタッフとばっかり話してて、
 「井原西鶴も夏目漱石も大したもん書いてないからな。」
 とか、そんな話してるんですよ。」
さんま:「何?お前、夏目漱石批判してた?」
一同:「ええええ、おいおい!すげーな!」
オードリー(若林正恭):「その話は、まず(一旦)横に置きましょう」(笑)
さんま:「文豪批判、おう、ほいでほいで?」(笑)
バナナマン(設楽統):「文豪批判?(笑)」
オードリー(若林正恭):「で、俺が批判してた時は
 まだ宮崎さんにバレてないと思ってますから、
 文豪批判できる、立場なんですよ。(笑)
一同:「立場?(笑)」
オードリー(若林正恭):「ちょっと、
  こっ、殺してもらえますか?」(笑)
バナナマン(設楽統):「八方ふさがりだ?」
バナナマン(日村勇紀):「今、終わりました。」
さんま:「(時計を見ながら、)ええ、9時12分逮捕!」(笑)


※ 今回はバラエティー番組での”遅刻”というダメ出しなので
  お互いに笑いにした方が良いということから、
  
  上のような流れになったかもしれませんが、
  もし、これが、普段のお仕事であなたが若林さんのように、
  
  コッチが悪いような状況で相手にご迷惑をかけたとしたら、
  どうすれば上手く許してもらえるだろうか?
  
  
  それを、ココでのシーンと
  ダブらせながら考えていきたいと思います。



  まず、上手な謝り方として、
  たとえ大きく信頼を失うような遅刻をしてしまったとしても、

  自分以外が遅刻の原因のときは、
  その原因を言い、そしてそれが少しもあなたが悪くないことを

  立証できるくらい細かく理由を言うことができれば、
  その場は許してもらえることが多いものです。


  (※ちなみに、)そういったときには、
  本題をいきなり言わないことが大切で、

  たとえば、車通勤で遅刻したときに、

  ×「遅刻してすいません。」
  ○「事前に渋滞の可能性を予測して
   別のルートを2つ用意していたんですけど全部渋滞で。
   ですので遅刻してしまいました。すいません。」


  これで、単刀直入に言うよりかは
  相手から許してもらえる確率がさらに高くなるでしょう。

  が、しかし、今回の若林さんのような
  コッチがどう見ても悪いケースでは、
  つまり、コッチの気配りが出来ていなかったせいで

  相手を怒らせてしまった状況ならば
  どうやって謝ることが許してもらえやすいのでしょうか?

  会員サイトにて公開中です♪

sponsordlink

☆ 会話術についてもっと詳しく知りたい方はこちら

こちらをクリック 読むだけでトーク力がアップする 【ホットリレーションズ通信】無料版

明石屋さんまのトーク力(踊るさんま御殿・10年11月9日)2組目 ● 関連コーナー ●

PageTop




HOME - コミュニケーション能力と心理 - コミュニケーション能力の悩み - PROFILE & About - サイトマップ