明石屋さんまのトーク力(踊るさんま御殿・10年8月24日)

〜トーク力がアップする〜 トーク力向上通信 hot-relations

トーク力 HOME > 芸能人のトーク力 > 明石屋さんまのトーク力 > 明石屋さんまのトーク力(踊るさんま御殿・10年8月24日)

■ 明石屋さんまのトーク力(踊るさんま御殿・10年8月24日) ■

sponsordlink

踊るさんま御殿今回は明石家さんまさんの番組「踊るさんま御殿」 の中での、
さんまさんとゲストとのやり取りから
人間関係力(会話力など)を学びたいと思います。

番組名:「踊るさんま御殿」
放送日:!10年8月24日
タイトル:人生山あり谷あり波瀾万丈バツあり芸能人スペシャル!!
放映時間:19:56〜20:54

guest:「麻木久仁子 あべこうじ 大河内志保 風間トオル 神埼恵 TKO木下隆行 木村祐一 城下尊之 高岡由美子 平林都 布施博 辺見マリ」




中盤、売れてない頃のTKO木下隆行さんが、
当時の奥さんから、

「あなたには売れるオーラがない」
と言われたという話の後からピックアップしました。


さんま:「高岡さんなんかも、「あなたサッカー上手いわね」とか、そんなことは言わないんでしょ?もちろん。」
高岡由美子:「私もあんまりサッカーに興味がなかったのであまり良く分からなかったんですけど、」


※高岡由美子さんは、女優の高岡早紀さんの実の妹でモデルをしており、
元鹿島アントラーズの本田泰人さんと2009年に離婚という経歴から、
今回の放送にゲスト出演されています。


※TKO木下さんが、奥さんから
「あなたには売れるオーラがない」 と言われた、
という話の後でのここでのシーンですね。

さんま:「高岡さんなんかも、「あなたサッカー上手いわね」とか、そんなことは言わないんでしょ?もちろん。」

このリアクションで、前のTKO木下さんの話しを受けて、

「旦那を誉めていたか」

といったテーマで別の人に向けて
話しを広げている、進めているのが分かりますが、


よくあるコミュニケーションの悩みで、

『話しを聞いた後、どうリアクションしたらいいんだろう?』

というような、悩みはとても多いものです。


そういったことで悩んでおられる人に、
ぜひ、実践してもらいたいことがあります。


とてもカンタン、ですので、覚えておいてほしいのですが、
リアクションの後で、

・賛成する
・反対する

この2つのリアクションをすることを考えたらいいと思います。
たとえば、賛成するなら

「分かる分かる。私もそう。一般的にもそうだしね。
え、あなた(第3者)は?」

とリアクションして他の人は賛成か反対かを聞きます。


逆に、反対するなら

「え、何言ってんの?分からないわ。絶対そんな人いないでしょ。
え、あなた(第3者)は?」

とリアクションして他の人は賛成か反対かを聞く
などとすると、話が続きますね。


ですが、反対するときについては、相手との関係性によっては、
反対するのが難しい、なんてことは多々ありますよね。


初対面の人、上司や目上の人などがこれに当たりますが、
そういうときは、

「そういうご意見もあるんですね。勉強になります。
世間的にも同じ意見の人も多いですしね。え、あなた(第3者)は?」

などと、自分は反対意見ではありますが、
意見をストレートには言わない。


相手の意見を否定しないで1回グッと飲みこむ(受け入れる)、
それから他の人に話しを振るとトラブルにならずに済んで良いですね。


では続いて。

sponsordlink

☆ 会話術についてもっと詳しく知りたい方はこちら

こちらをクリック 読むだけでトーク力がアップする 【ホットリレーションズ通信】無料版

明石屋さんまのトーク力(踊るさんま御殿・10年8月24日) ● 関連コーナー ●

PageTop




HOME - コミュニケーション能力と心理 - コミュニケーション能力の悩み - PROFILE & About - サイトマップ