明石屋さんまのトーク力(踊るさんま御殿・10年7月6日)

〜トーク力がアップする〜 トーク力向上通信 hot-relations

トーク力 HOME > 芸能人のトーク力 > 明石屋さんまのトーク力 > 明石屋さんまのトーク力(踊るさんま御殿・10年7月6日)

■ 明石屋さんまのトーク力(踊るさんま御殿・10年7月6日) ■

sponsordlink


今回は明石家さんまさんの番組「踊るさんま御殿」 の中での、
さんまさんとゲストとのやり取りから
人間関係力(会話力など)を学びたいと思います。

番組名:「踊るさんま御殿」
放送日:!10年7月6日
タイトル:さんまvs全員役者 綾瀬はるかスペシャル!!
放映時間:19:56〜20:54

guest:「綾瀬はるか 向井理 板谷由夏 臼田あさ美 高橋努 中別府葵 市川知宏 君沢ユウキ 井出卓也 木村多江 藤木直人」



今回出演されたゲストの方は、
全員、この放送の翌日(7月7日夜10時放送)からスタートするドラマ、
「ホタルノヒカリ2」に出演しているキャストの方々で、

今回、ドラマの宣伝を兼ねて
出演者全員でゲストに来られたのがこの放送だったのですが、


そんな今回の放送からは、
まず冒頭の紹介をピックアップしてみました。


さんま:「そして、君沢くん」
君沢ユウキ:「はい。」
さんま:「ひとつ宜しくお願い致します。お幾つですか、君沢くんは?」
君沢ユウキ:「25歳です。」
さんま:「今25歳?へええ、 キレイな顔してるよね。もちろん独身で?」
君沢ユウキ:「はい。」
さんま:「恋人募集中?」
君沢ユウキ:「はい。えっ?募集中・・はい、一応募集中です。」
さんま:「一応って言っておくの?なるほど。(笑)募集中でええねんで!  気の強い彼女と付き合ってらっしゃるんでしょうね。」
君沢ユウキ:「いや、ちが・・」
さんま:「(彼女を想定して)「なんであんな事言うわけ!?私がいるのに」(笑) ああ、そういう子いるよな、たまに。 おう分かるよ、その辛さ。(笑)分かる分かる」


※一般的には、恋人がいるかどうかを
ごまかさないといけない状況は少ないですが、

このような状況をプライベートで活かすには、
年齢を聞いてごまかす相手などのときに使えそうですね。


たとえば、明らかに30超えているぐらいの年の人に、
あなた:「お幾つですか? 25歳くらいですか?」
相手:「はい。えっ?25・・はい、一応。」
あなた:「一応って言っておくの?なるほど。(笑)本当の年言っちぇばいいのに!  若く見られて嬉しかったんでしょ。」(笑)
相手:「いや、ちが・・」
あなた:「(相手のホンネを代弁して)「やった、若く見られた!!」って言えばいいのに(笑) でも、実際より若く見られると嬉しいよね、 おう分かるよ、その気持ち。(笑)分かる分かる」


少し毒っぽいやりとりなので、
あくまでもサラッとしたコミュニケーションをするのが基本ですが、

年齢を若く予想する形で聞いたときに
ごまかすような流れがあったときは、

上のような流れをすると話しがオチて良いでしょうね。




続いて、同じく冒頭での板谷由夏さんの紹介で、
さんま:「お幾つでいらっしゃるんですか?」
板谷由夏:「35になりました。」
一同:「えええー!」
さんま:「ええ、年長さん?」
板谷由夏:「年長組みです」
さんま:「藤木くんは、まだ30?」
藤木直人:「僕はもうすぐ38になります。」
一同:「えええー!」
さんま:「そうかそうか、藤木くんもうそんな年?」
藤木直人:「はい。」
さんま:「早いなぁ。まぁまぁ俺がそんなこと言ってられないけどな。(笑)ええ、この放送の時はもう55になってるんだ、どうしよう。(笑)」


※さんまさんは、7月1日で55歳になられたそうですね。おめでとうございます。




では続いて
藤木直人:「でも、一番年長者は、あの・・(木村さんを見ながら)あ、言っていいの?」
さんま:「木村さん、そやそやそや、ええ、今お幾つでしたっけ?」
木村多江:「9です。」
一同:「えええー!」
さんま:「で、結婚したの去年ぐらいでしたよね?」
木村多江:「・・5年前です」(笑)
さんま:「5年も前になんの?」
木村多江:「はい。」
さんま:「ココで、独身で出て頂きましたよね。」
木村多江:「結婚してました。」(笑)
さんま:「結婚・してました・言わなかったんだ?結婚してるって?」
木村多江:「言いました。」
さんま:「あっ、言ったの!?(笑)あ、俺の脳が独身にしたいんだ!?(笑)」
木村多江:「イエイエ」
さんま:「(木村さんの大きすぎるマフラーを見て)それどこで買いはったの?その首の周りの?」
木村多江:「近所で。」
さんま:「近所で!?(笑)探しに行こうっと。  さぁ、今日は「ホタルノヒカリ」チームということで、このテーマから。(VTRへ)」


※結婚の時期、
前回会ったときに独身だったかどうか、
そのときに何を話したか、

これら、前回木村さんが出演されたときのことが、
さんまさんは忘れているような流れですが、


普通はそれでは相手に失礼に当たりますが、
こんなときでも今回のように、


さんま:「あっ、言ったの!?(笑)あ、俺の脳が独身にしたいんだ!?(笑)」


と、都合の良いように受け流すことも出来る事は
一般的な、日常会話でも使える参考事例ですね。

たとえば、
あなた:「で、結婚したの去年ぐらいでしたよね?」
相手:「・・5年前です」
あなた:「ラブラブなイメージがあったから。」(笑)
とか、


あなた:「前回お会いしたとき、独身でしたよね。」
相手:「結婚してました。」
あなた:「結婚・してました・?あ、俺の脳がもたいないほど綺麗だと思ってたからだ!(笑)」
とか、

普通に謝っていたら気まずいようなやりとりのときは、
自分に都合よい着地をすると良かったりしますね(^_^)

sponsordlink

☆ 会話術についてもっと詳しく知りたい方はこちら

こちらをクリック 読むだけでトーク力がアップする 【ホットリレーションズ通信】無料版

踊るさんま御殿・10年7月6日 ● 関連コーナー ●

PageTop




HOME - コミュニケーション能力と心理 - コミュニケーション能力の悩み - PROFILE & About - サイトマップ